2006年10月19日 (木)

投資活動

久しぶりに投資について書きたいと思います。先週にうちの会社は上場しました。
自分も投資活動をしているので、これからうちの会社がどうなるのかが、従業員と言うより、投資家の立場から見るとまた違う意味で今後が気になるところです。
とうぜん、投資家は、投資家に帰属するキャッシュフローとして、インカムゲインとキャピタルゲインを得ます。その投資家に答えるのが経営者の仕事です。僕も投資するときには、その企業の企業価値を求めるにあたり事業内容、財務諸表などからWACC(加重平均資本コスト)、ROIC(投下資本利益率)などを算出し、DCF法で現在価値に割り引いて企業価値を求めます。さらに、経営者の質についても考慮にして投資します。信用できる経営者にしか投資しないようにしています。
今度、自分の会社の企業価値を算出し、理論株価も求めたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

バリュー投資

今日は夕方からバリュー投資家で有名な孔明さんのバリュー投資のセミナーを受けてきました。孔明さんとは板倉さんのセミナーでもよくお会いしているので知ってます。また、孔明さんはすでに投資で引退して今は自分で事業をやっています。

久しぶりにファイナンスに触れて、刺激を受けました。ROIC、WACCなど実に久しぶりに聞きました。今回は会社四季報で実際にスクリーニングする方法などを学びました。たしかに企業の価値をはかる方法を知っていても、上場企業3000社以上をすべてバリュエーションするわけにはいかないので、その3000社以上なの中から、優良な企業を絞り込む方法を学びました。絞込み条件としては、資本効率が良い、利益が成長している、割安、キャッシュフローが良いなどの条件で企業を絞り込みます。実際には式を代入して絞り込みます。今度休みの日に、絞り込んで、バリュエーションをしてみたいと思います。良い企業に投資したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

企業価値評価セミナー

今日から仕事です。
土日と東京に板倉雄一郎主催の企業価値評価セミナーに参加してきました。久しぶりだったので、とても勉強になりました。毎回色々な気付きがあります。また、普段では知り合えないような人達と知り合えることができるので、かなりよい刺激になり、勉強になります。楽しかった~。
あと、宿泊のホテルで、ヴァンダレイ・シウバ、レイ・セフォー、マーク・ハントに会えたのもうれしかったです。まさかって感じでした。

月曜日は有給を使い、エアロと買い物に行きました。
そこで、前からほしかったインポート物のジーンズをゲット、気に入ったものがあり、良かったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月30日 (日)

会社について

今日は久しぶりの飲み会でした。

でも昨日も会社の人達と結婚式の2次会で飲みました。今日もほぼ同じ顔ぶれでした。楽しかったです。なぜか、会社の愚痴が話題になってしまいます。最近会社で色々なことがあったので、仕方がないと思います。僕も先輩と同意見です。僕も色々と言いたい事があります。他にも会社の話題があがり、僕たちの会社とは違った問題について聞くことができました。なんかどこも同じような悩みがあるんだなと思いました。やはり、すべては誰がトップになるかで、組織そのものが大きく変わると思いました。とうぜん世の中、完璧な組織なんて存在する訳ではないんですが、経営者が何を意識をして経営をしているかで、そこで働く人の意識は大きく変わると思います。なんといって経営者の仕事は企業価値の最大化、また株主価値を高めことが仕事です。先週にうちの会社の中途入社した人の前の会社の有価証券報告書を見ました。その有価証券報告書を見れば企業の実態がよく分かります。経営者の考え方や事業の強み、弱みなど色々と分かります。僕も企業に投資を行うときは企業の価値を見て投資します。また経営者も判断して投資します。

組織のトップが優秀かどうかでその企業が価値創造を行うことができるか、できないかで企業の将来は決まってくると思います。少なくともうちの会社の経営者はあまり優秀ではないと思います。いくらそこで働く人が優秀でも僕はその会社には投資はしません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年4月10日 (月)

株や姫

昨日テレビで株で儲けて旅行に行くという特集がやっていた。また、女性の口座数が増えていて、とうとう男性の口座数を超えたそうだ。さらに定員300人の投資講座に対して何万人と応募があるそうだ。

最近はやはり投資ブームなんだなと思った。彼女たちをかぐや姫⇒株や姫と言うらしい。株をするようになって、会社の社長と話すようになったなど、確かにコミュニケーションという意味ではいいとは思うが、はたして株に関しては大丈夫なのかなと思う点が幾つかあった。

企業の価値を見てないで、価格を追っている投資法(デイトレード)、チャートの勉強など、色々と取り組んでいるらしい。仕事中も株価が気になるらしい。企業価値を把握することができれば普段の株価なんて関係ないのに。今は上がり相場で株を始めている人が多いが、下がりを経験していないのは危険だと思う。今から3,4年前は日経平均が8000円まで下がったからね。これからきっと損をする人、得をする人の差がきっと大きくなると思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年4月 4日 (火)

学びたい。

最近色々と考えることが増えました。自分の将来へのキャリアビジョン、今の仕事のこと、今後自分が学んでいきたいことなどなどです。今は漠然と仕事をしている気がして、燃えてない状態です。仕事でもっと燃えたいです。

その中で、今一番楽しいのはやはりファイナンスです。企業の有価証券報告書を見たり、業界全体について調べたりなど、企業を知ると言うことを通じて、色々なことを学ぶことができます。これらを通じて、通常の仕事に対しても役立つ知識が得られるし、投資で低リスクで高リターンが得れたり、社会に対して「資金提供」という価値提供にもなると思います。

まだまだ僕も勉強不足ですし、企業を知るという行為もあまいと思います。

仕事に対しても、今のままで良いのかなと思います。もっと自分のビジョンを明確にして、目標に向かって走っていきたいです。

もっと色々なことを学び、実践していきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月31日 (金)

ビジネス

今日は会社が休み。今日は東京に用事があったので、東京に行きました。

目的の1つはサイバーエージェントに行くこと。あとはエアログッズの買い物、それから友達と渋谷で飲みました。

サイバーエージェントは渋谷のマークシティにあります。一番びっくりしたのは、受付の女性がめちゃくちゃ可愛かったです。また、打ち合わせの場所も、かなりきれいで、なんというか、おしゃれな感じでした。さすが、21世紀を代表する会社だと思いました。こういったスタイルがすごいなど思いました。これがこれからの会社なんだろうと思いました。まず、うちの会社ではありえないと思いました。

その後、新宿と原宿に行き買い物。お店は東京しかないんですよね。

買い物後、渋谷で友達と合流して、久しぶりに会い、飲みました。友達の1人は去年に会社を起こし、もう1人の友達は今年に会社を辞め、今司法試験を目指して勉強中とのこと。いつもながら刺激のある会話で楽しかったです。新しいビジネスモデルについて説明してもらい、みんで意見を出し合いました。こういった話をするのはやっぱり楽しいですね。自分でビジネスをするってやはり大変ですね。市場のこと、マーケティング、経営など、すぐにはできないと思いました。つねに勉強しないといけないなと思いました。友達も本とは沢山よんでいまし、僕も頑張らないと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年3月24日 (金)

ファイナンス

今日は久しぶりにファイナンスのネタについて書きたいと思います。

今日こんな質問がありました、どうして今日の100万円より一年後の100万円の方が価値が低いのか?

以下は、板倉さんがよくセミナーでも質問します。
また、板倉さんのブログでも書いてあります。

普通の人はだいたい今日の100万円と一年後の100万円なら、誰でも今日の100万円を選びますよね。当たり前ですよね。瞬時に今日の100万円の方が価値があると判断したと思います。

では、今日の100万円と一年後の200万円ならどちらを選ぶでしょうか?
ほとんどの人は1年後の200万円を選ぶと思います。

では、今日の100万円と1年後の120万円ならどうでしょうか? 迷いますよね。その迷いを解き、あなたにとって今日の100万円よりも価値ある1年後のお金は一体いくらなのか?を考えるのが投資利回りであり、将来のお金を現在の価値に換算した結果が割引現在価値というわけです。

例えば、年率20%の利回りで、
1年後の100万円は、X = 100万円 × (1 + 20%)
ですよね。よくある計算だと思います。

2年後は、X = (100万円 × (1 + 20%))×(1 + 20%)
で X = 100万円 × (1 + 20%)^2

3年後は、X = 100万円 × (1+20%)^3 で計算できると思います。

今度は反対に、1年後の100万円を現在価値に割り引くには

先ほどの1年後の計算は、120万円(将来のお金) = 100万円 × (1 + 20%)
これを、100万円 = 120万円(将来のお金) /(1 + 20%)で将来のお金を現在価値に割り引く計算ができます。  

また、3年後の100万円を年率20%で現在価値に割り引くには、
X = 100万円 /(1+20%)^3 と計算できます。

よく保険とかで「20年間無事故ならボーナス40万円!」などの広告コピーなどがあるかと思います。20年後の40万円って、現在価値に割り引いたらいくらになると思いますか?

ほとんどの人は20年間払った金額をベタで足し合わせて、そこから戻ってくる予定の40万円を引いて計算していると思います。それでちゃんと戻ってくるんじゃないかと。

昔の僕ももろベタ計算でしたね。この計算を知ったときは正直衝撃が走りました。
確かに計算すると遠い未来のお金って現在価値に割り引くとものすごく小さくなっちゃうんだよね。

今度は国債について書いてみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

自社株買い

昨日友達に自社株買いについて聞かれた。自分ももう一度復習してみたいと思う。

自社株買いとは、『過去に発行した自社の株式を市場時価で買い戻すこと』と一般的に言うが、自分がその会社の株を持っている場合、自分にとってどのくらい影響するのかと不安に思ったりすると思う。つまり、自社株買いとは『自社株に応じない株主が自社株買いに応じた株主から株主価値を市場価格で株式を購入すること』

自社株買いによって、発行済み株式数の減少、1株あたりの利益率向上、株主資本利益率の改善が起こります。

また会社の時価総額より株主価値が高い場合、つまり『実態経済価値より高い株価での自社株買い』をする経営者はおめでたい経営者です。

明日から宮崎県の都城に出張です。頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

うちの会社の株

うちの会社の株は、たしか僕の記憶が正しければ、売るときも買うときも1株あたりの値段は同じだったはず。配当は、毎年、持株の10%の配当が得られるそうです。しかし、これは福利ではなく、単利です。これって国債と同じですよね。特に株主価値が高まるでもなく、また利益が出たからと言って特別に配当金があがるわけでもないし。
確かに毎年約束された配当金が貰えるから別に損はしないと思っているんだろうね。この考えはお馬鹿さんです。将来もらえるであろう価格(配当金)を現在価値にすると明らかに損です。お金の時間価値を分かれば自分が損していることが分かります。インフレ率とか考えているのかな? たしか、「自分で持っていると使ってしまうから、まだ会社に預けておいた方が良い」と言っていたお馬鹿な人もいましたが。
まあ、うちの会社の過去の業績を見ても少なくとも僕はうちの会社の株はほしいとは思いませんが。実際にうちの会社の財務諸表を見たことはないので詳しいことまでは分かりませんが。

また、さすがにうちの経営者も有利子負債のコスト(うちの会社ってどのくらい借入があるのか気になるところではありますが、それによって効率的な資本調達をしているのかも分かりますしね)については分かってる思うけど、「株主資本コストについては分かっているのだろうか?」とうちの会社の経営者に聞きたい。
いくら上場してないとはいえ、「あなたの会社に投資した株主の人達は何を目的に投資したのですか」とも聞きたい。
自分の会社の株を持っている人達は本当に意味が分かっているんですか?大丈夫ですか?仕事ばかりしていてはダメですよ。頑張って働いて稼いだお金の意味分かってますか?もちろん仕事を頑張って、会社の企業価値を高め=株主価値を高めることができればいいと思いますけど。

本来は投資とは現在の価格と将来の投資家に帰属するフリーキャッシュフローとの交換なのです。債権者も株主も同じ投資家ってこと分かっているのかな。契約の形態が違うだけなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月17日 (火)

ライブドア

今日出張から帰ってきました。月、火と所沢に行って来ました。疲れました。またエアロに行って、気分をリフレッシュしたいです。

そう言えば、昨日ライブドアの事件をニュースで知りました。正直びっくりしたけど、ちゃんとファイナンスを理解していれば、こんなことにはならなかったと思いますし、経営の本質的な意味も分かるかと思います。どんな経済的な取引も、誰かの価値と、誰かの価格の交換ですから。それを理解すれば本質的な意味も分かってきますし、僕ももっと訓練していかなくてはです。やっぱり、ファイナンスって生きていくうえですごく重要だなとつくづく思います。

あと2月に板倉さんの「おりこうさんおばかさんのお金の使い方」オープンセミナーが以下の内容であります。経済の基本、お金の流れの基本、経済価値算定の基本を解説するセミナーです。僕も参加したいけど、どうしようかなって迷ってます。僕は無料で参加できるんだよね。

【講義内容】
1.お金の時間価値(ディスカウントキャッシュフロー法入門)
(1)債券価格と利回り計算
(2)保険商品の損得計算
(3)不動産価格と利回り計算

2.価値と価格(投資とは何か)

3.経済価値創造の条件(調達と運用)

(1)価値創造と価値増加の違い(不動産投資と、株式投資の違い)
(2)資本調達コストと投下資本利益率のスプレッド
(3)スプレッドと投下資本の増減による価値の変動

4.金利と経済価値の関係
(1)金利と資本レバレッジ
(2)(1)と経済価値の関係(不動産価格など)

5.ものすごく簡易な企業価値評価
(1)安定成長期以降の企業における投資家に帰属するキャッシュフロー(FCF)の算出
(2)自分勝手割引率(株主資本コスト)の適用による割引現在価値の算出
(3)資本レバレッジを考慮した株主価値の算出~時価総額との比較

6.質疑応答

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

アドバンスド・ファイナンス・セミナー

昨日、板倉さんの板倉雄一郎事務所 アドバンスド・ファイナンス・セミナーを受けてきました。

内容は以下の通り。

・1コマ目(9:00~10:40):(講師:板倉)
①企業価値評価に関わる言葉の定義
(企業価値、企業時価、株主価値、債権者価値、事業用資産、
 非事業用資産、キャッシュフロー、割引率と資本コストなど)
②企業価値評価における基礎のおさらい
(エンタープライズDCF法に関する基礎・・・期待と期待収益率、
 D/E比率とWACCの関係など)
③マーケットメカニズムとIRのミッション

・2コマ目(11:00~12:40):(講師:高村)
それぞれのオペレーションと企業価値の具体的関係
●IPO
●PO
●増資・減資
●自己株取得

・ランチタイム(12:40~13:40)

・3コマ目(13:40~15:20):(講師:石野)
それぞれのオペレーションと企業価値の具体的関係
●有利子負債の増加・減少
●格付
●ストックオプション

・4コマ目(15:30~16:00):(講師:下田)
●倒産確率算出

・5コマ目(16:10~17:50):(講師:橋口)
それぞれのオペレーションと企業価値の具体的関係
●配当
●MSCB
●LBO

・6コマ目(18:00~18:30):(講師:板倉)
セミナー全体のラップアップ

さすがに今回はすごい難しかった。でも、すごい楽しかった。

取引とは価値と価格を交換することです。誰の価値を誰の価値とを交換するのか。もちろん投資も。それについて考えることの重要性を学びました。例えば、商品を買う行為、購入者が商品の価値を手に入れ、売り手がお金(価格)を得るという行為です。これの企業版です。投資とは、将来の投資家に帰属するフリーキャッシュフローと現在の価格との交換です。重要なのはケースごとに暗記することではなく、ケースに出会うたびに考えること。

もう一度、板倉さんのブログを読んで復習します。きっとまた、違う発見があるはず。

そう言えば、土曜日の日経新聞の一面によると、国債もあがり、長期金利もとうとうあがるみたいだね。変動金利で住宅ローンしている人は大変そうだ・・・。

最後に懇親会をするんだけど、毎回色々な人達と接する機会があるので、とても刺激になる。普段は絶対に聞けない話が聞けるからね。今回は、積水ハウスの財務担当、ブリジストンのマーケティング、JASDAQ上場企業の財務部門を担当する公認会計士の人達と色々と話ができた。そう言った人達の話を聞くと、やはり日本の企業の経営者の人達はファイナンスについて理解してない人がかなり多いみたい。仕事をするなかで、説明をしたんだけど、トップの人が分かってないから、なかなか難しいと言っていた。実際に配当をするれば株価が上がると本気で思っている経営者もいるし、また、割高のときに自社株買いをする経営者もいるしね。道具としてのファイナンスの石野さんとも話をしたけど、分かってない経営者が多いみたいだね。その点、アメリカの経営者は優秀みたいだね。

うちの会社も株を発行しているが実際に意味があるのだろうかと思う。株を持っている人は、本当に分かっているのかと思う。今度はうちの会社の株について書いてみたいと思う。

2月に板倉さんの板倉雄一郎事務所 「おりこうさん おばかさんのお金の使い方」オープンセミナーがあります。日常的な話もあり、初心者の方にはお勧めだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年1月11日 (水)

いつも昼食は会社の人達と外に食べに行く。いつも色々な話をするが、今日は株の話題がでた。僕は黙って聞いていた。

まず思ったことは、ぜひ、板倉さんの『おりこうさんおばかさんのお金の使い方』 学校では教えてくれなかった目からウロコのお金講座!という本を読んでほしいと思った。日本は、資本主義社会。資本主義の仕組みを理解することが必要だと思う。また、お金に関する知識、例えば、お金の時間価値などを本当に分かってる人はどのくらいいるのだろうか? ファイナンシャルリテラシーを高めることが必要だと思う。きっと株への考え方、いや社会の見方が変わると思う。少なくとも僕は変わったと思っている。

明日からまた出張、埼玉の所沢に行ってきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)